もさもさブログ

ツクールとかゲームとか。

[DE:]Fanastasis公開

DE:

2023/10/7にBOOTH、2023/11/23にDLsite、2024/4/29にSteamでそれぞれ[DE:]Fanastasisの販売を開始しました。 購入、プレイ、紹介や応援など、数々のご支援に心から感謝しております。 ありがとうございます。 ひとまず、制作時点で考えていたサイトでの公開…

DE版での変更点(ver1.1.4時点)

DE:

【公開サイト】 ★BOOTH メリット:値段が安くて更新の反映が早い。 デメリット:割引やポイントなどがない。支払い方法が比較的少なめ。 mosamosary.booth.pm ★Steam メリット:割引やポイントを使える。更新が自動で早い。サイトのライブラリを使える。 デ…

よくあるご質問・ご要望について

よくあるご質問・ご要望に対する回答をまとめました。 (この記事で内容に関する直接的なネタバレはありませんが、一応クリア後推奨です) 2024/4/28 DE版に対応しました。

Ver1.00公開

(この記事で本編の内容に関してのネタバレはありません) 今更ながら、11/10にFanastasisのVer1.00を公開。(前回β版ブログから1年ぶり) これを書いているタイミングでβ版から7回のアプデを経て、現バージョンはVer1.06になりました。 β版の時と同じく、数々…

キャラの素材元一覧

(登場人物に関するネタバレが含まれます。追加要素クリア後推奨です。) 二次創作などに関してまとめました。

合わなかった機能:その2【制作メモ】

「合わなかった機能:その1」の続きです。 (この記事でストーリーに関するネタバレはありませんが、マップやシステムのネタバレがあります。)

合わなかった機能:その1【制作メモ】

ゲームで最優先する要素を「探索」に絞った段階で、そもそもこのゲームに合っていないシステムが幾つか出てきました。 そういう「合わなかった機能」を書くことで、どうやって「探索」に集中できるようにしたかを再確認するのが今回の目的です。(明確にして…

コンセプトと優先度【制作メモ】

今回のゲームを作るにあたり、コンセプトを立てて要素ごとの優先度を決めてみた、という話。 そのコンセプトと優先度の詳細と、それを実現するために何をしてみたかについて。 他の記事と同じく、全てのRPG、探索ゲームに当てはまる内容ではないと思います。…

導入部分について【制作メモ】

開幕の導入部を作る時に考えたことをメモ。 どちらかと言えば直感で作る方なので、実際は作ったものを後から考察して言語化した結果。 スタート~初めて牢獄の間を出るところまでの話です。 一般性があるかどうかは微妙で、あくまでも自分の方法・考え方のま…

β版公開

(この記事で本編の内容に関してのネタバレはありません) 今更ながら、9/13にFanastasisのβ版を公開。 ver0.981から17回のアプデを経て、現バージョンはver0.988になりました。 頂いた数々のバグ報告やレビューで、かなり問題点を修正・改善できたと思います…

ワールドサンプラー進捗2

前回投稿から50日くらい経ってますが、未だワールドサンプラーのエンドコンテンツを作ってます。 既存のマップに追加しているクリア後の探索要素が、当初の予定よりも相当長くなっています。やりたいこと詰め込もうとした結果。

ワールドサンプラー進捗とか

6月に1作目の「退廃の抒情詩」のアプデが完了して、ほぼ完成という形になりました。 一部の特殊な方々(いい意味で)には楽しんでいただける作品になったと思います。ポピュラリティ的なものは考えないようにして作りました。楽しめた方が少しでもいれば、幸い…

もさもさ

Twitterで書くと長いこととか、頭の中にあるものを出すためのブログです。 書くことは多分ツクールとか、ゲームとか、そのほかの趣味とか。 半分メモ帳みたいなものなので、読みにくいかもしれないけど、よろしくお願いします。