もさもさブログ

ツクールとかゲームとか。

ワールドサンプラー進捗とか

6月に1作目の「退廃の抒情詩」のアプデが完了して、ほぼ完成という形になりました。

一部の特殊な方々(いい意味で)には楽しんでいただける作品になったと思います。ポピュラリティ的なものは考えないようにして作りました。楽しめた方が少しでもいれば、幸いです。

 

今は2作目の「ワールドサンプラー」のエンドコンテンツを制作中です。

 

ストーリーは、エンディング→オマケイベント→エンドコンテンツへの導入(オープニング的なもの)→拠点内を回れる状態…まで完成しました。

もともと、ワールドサンプラーは、制作が止まっている長編(リザレクション(仮))で出来なかった「キャラクター性のある会話」を練習するために作り始めたゲームなので、本編と変わらず会話シーンはそこそこ多めに作っています。

特に導入部分は色々と説明も含めて、少し長めです。

 

システムは、レベル調整や新スキル、新ボスなどの枠組みが完成したところです。

エンドコンテンツのゲーム性は、本編のほぼ一本道RPGから少し変化して、ラスボスはいつでも挑戦可能+仲間キャラのアップグレード+クエスト方式でボス討伐+既存マップに新たな探索要素を少し追加…といった感じになります。

とはいえ、ある程度のルートは作るつもりなので、何も手掛かりがないところに放り出される感は少ないと思います。たぶん…

 

あと、制作のテーマになっている「サンプルデータを元に作る」ですが…

現状、ツクールVXAceにサンプルで入っているマップ、敵データ、敵グラフィック、アイテム、音楽は、ほぼすべて本編で使い尽くしてしまったので、ここからどう作っていくかは工夫のしどころ。

サンプルデータは今まで通りベースにしつつ、新しいボスやアイテムを追加するにしても、素材に関してはRTPしか使わない…という縛りでやっていこうと思います(容量も重くなるし)。

今のところ、なるべくストーリーのネタバレが少ないスクショはこんな感じ。

f:id:mosamosary:20180722101210p:plain

f:id:mosamosary:20180722101217p:plain

 

制作中なので、細かな変更などはあるかもしれませんが、キャラをアップグレードして新しいボスを倒していく…という流れは変わらないと思います。

元々が、「他のゲーム制作で出来ないことをやる」という目的で作っているので、やりたいことを詰め込んでいく形で作っていく予定です。

完成がいつになるかは分かりませんが、のんびりお待ちいただけると嬉しいです。

 

…あと、エンドコンテンツ追加のアップデートで、本編で全く使われなかったTP100技(特にイザベルとノア)や、一部の不遇な技の上方修正などを計画しています。

細かい問題点なども、同じアップデートで修正していこうと思っています。

現状、予定している細かな変更点や修正点は以下の通りです。

---------------------------------------------------
・イザベルのTP100消費技に3ターン魔法力を1.8倍にする効果を追加しました。(ほぼ使い道がなかったため)
・ノアのTP100消費技の効果範囲を味方全体にし、TP再生率を12%付与する効果を追加しました。(全く使い道がなかったため)
・ナタリーのチャクラにHP15%回復効果を追加しました。(ディスペルハーブで十分だったため)
・リックの隠れるに命中率+30%効果を追加しました。
・アーネストのTP100消費技のダメージを上方修正しました。(攻撃力5倍+魔法力5倍→攻撃力6倍+魔法力6倍)
・テレンスのTP100消費技のダメージを上方修正しました。(攻撃力5倍→攻撃力7倍)
・アリスの神罰のダメージを上方修正しました。(魔法力5倍→魔法力6倍)
・エリクサーに基本的な状態異常を解除する効果を追加しました。(フルポーションと使い道が被っていたため)
・すべての銃と弓に「投擲」属性を追加しました。浮いている感のある敵に対して大ダメージを与えられます。
・すべての爪と杖を片手持ちに変更しました。(本編のバランスに影響はありません)

・ラストダンジョン1階の通路を一部広げて、通りやすくしました。
・フィールドマップの一部の地形を変更しました。

・アリスのTP100技の説明文を修正しました(防御力+50%→防御力/魔法防御力+50%)
・ナタリーのタックルの説明文を修正しました。([+スタン30%]を追記)
・闇の隠しボスの一人の戦闘前での、強化タイミングがズレていた問題を修正しました。
・闇の隠しボスなど、一部のボスと戦った後に戦闘BGMが戻らない問題を修正しました。
・海底神殿のホフマンから貰えるアイテムがメッセージと違っていた問題を修正しました。(レジストアップ→ラックアップ)

---------------------------------------------------

 

バランス調整に関しては、これからのテストプレイで変わってくる可能性がありますが、だいたいの方針はこんな感じです。レビューやツイッターでのバグ報告、ありがとうございます。

あとこっそりHPも少しだけ更新…

 

だいたい書いておきたいことが書き終わったので、とりあえずこんなところでー。