もさもさブログ

ツクールとかゲームとか。

ワールドサンプラー進捗2

前回投稿から50日くらい経ってますが、未だワールドサンプラーのエンドコンテンツを作ってます。

既存のマップに追加しているクリア後の探索要素が、当初の予定よりも相当長くなっています。やりたいこと詰め込もうとした結果。

 

 

本編は一本道でマルチエンディングなしだったので、クリア後では僅かに自由度を上げたいと思ってます。ボス倒してレベル上げてラスボスを倒すだけではなく、探索だけでもクリアできるようにするのが理想。

基本的に思い付きで作っていってますが、大まかな構想は変えない予定です。

とりあえず探索パートは3分の2くらいは出来たので、最後まで作り切って一本のゲームとして完成させたいという気持ち。想い。強い。

 

現時点のスクショはこんな感じ。

色々と探索していると、古代の記録とかを発見することが出来たり…

f:id:mosamosary:20180915063351p:plain

こいつもうイベントないだろ、と思った人と話したり…

f:id:mosamosary:20180915063354p:plain

追加イベントは、本編でやり残した内容がメインです。

会話の中でしか出てこない場所とか、設定とか、背景とか…

正直、「このゲームにそんな詳しい話いるか?」と思ったりもしつつ。

それでも投げっぱなしの設定が多すぎて自分で気になるのと、単純に思いついてしまったものを形にしたいという欲求で作ってます。

ノリで書いた一言が原因で作り始めたイベントとか、「完成させる」という目的からすると余計なことだと思うのですが、そういうものの方が作っていて楽しいので、それに従おうという指針。作ってて楽しいのが大事。

 

新しいマップもあります。相変わらず全部サンプルの改変。

f:id:mosamosary:20180915063400p:plainf:id:mosamosary:20180915063307p:plain

今まで制作中の長編で使ってるサンプルマップは使わないようにしていたのですが、あまりに素材が足りなくなってきたので、そういうのは一切気にしないことにしました。

長編のマップはかなり改変して原形とどめてないこと多いし、自分の制作上の都合で制限して作っても面白くないかなと。

新マップは、クリア後に色んな場所を探索していれば、フィールドに探索可能な場所が追加されていく的な仕組みです。「この辺って何もないの?」みたいな場所、フィールド上に結構あったので。余白があったら埋めたいという欲求。詰め込み式制作。

内容的には、前作「退廃の抒情詩」の寄り道イベントのような、わらしべ長者的なイベントが多いです。

謎解きや仕掛けもたまーにあったり。でも謎解きするゲームじゃないから、難易度や頻度は低めで、この辺は相変わらずです。

 

あと一瞬話題に出た、あのお店。

f:id:mosamosary:20180915064752p:plain

こいつらいつも飯食ってるな。一本のゲームに登場する飯のシーンが多い。

クリア後のパーティはまた別にあります。そちらは完成済み。

 

新しいダンジョンとかは今のところ作ってないけど、もしかしたら追加するかもしれません。

こうやってやることを増やしていくという悪癖…まずは完成を目指そう。ほんと。

まあ今までと変わらず、ぼちぼち作っていきたいと思います。