【公開サイト】
★BOOTH
メリット:値段が安くて更新の反映が早い。
デメリット:割引やポイントなどがない。支払い方法が比較的少なめ。
★Steam
メリット:割引やポイントを使える。更新が自動で早い。サイトのライブラリを使える。
デメリット:プレイにSteamの起動が必要。
★DLsite
メリット:割引やポイントが使える。支払方法が多め。サイトのライブラリを使える。
デメリット:値段が高く、更新の反映に少し時間がかかる。
上記のどれも、内容は変わりません。
【通常版からの主な追加と変更点】
[目次]
★[DE:]の方針
◆システム全般
◆牢獄の間
◆探索マップ
◆戦闘
◆魔物
◆スキル
◆アイテム
◆ステート
◆その他
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★[DE:]の方針
・通常版のテイストを過度に崩さず、
見た目、マップ構成などを制作者のイメージに合ったものに変更する。(※1)
・とっつきやすさ、一貫性、ボリューム過多などを考慮して、
通常版では追加を控えていた要素を追加する。
・「本編」と「追加シナリオ」のマップ構成などの質を近づける。(※2)
・メイン要素である「探索」に、より集中できるような機能を追加する。
・あくまでも別バージョンであり、メインストーリーや
エンディングの追加や変更は行わない。(※3)
※1:ただし、キャラや音楽など、既にプレイヤーのイメージが
固まっている可能性が高いものは大きく変更しない。
(音楽は規約に則った暗号化が難しいためVer1.1.1で一部差し換え)
※2:「本編」の方が制作時期が早いため、主な変更部分は「本編」。
※3:ただし、新マップへの動機付けや残留思念などから分かる
サイドストーリーの類は追加される。
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◆システム全般
〇メニュー画面
・使用頻度を考慮して一部の項目をまとめ、装備とスキルの並び順を変更
・「戦利品ログ」など、一部のプレイヤーにとって使用頻度が
高いと思われる項目にショートカットキーを追加
・「旅の情報」と「システム」を追加。(下記の別項目参照)
〇旅の情報
・自動的に重要な情報を記録するシステムが追加された。
・同じ役割を担っていたメモ系のアイテムが廃止され、
「旅の情報」にまとめられた。
・使用頻度の少ない「ステータス」は「旅の情報」の中に移動された。
また、全ての仲間のステータスが探索中に確認できるようになった。
・「戦利品ログ」と「地図」はショートカットキーの使用を想定し、
メニューでの階層が深くなった。
〇システム画面
・「魂の休息」と「オプション機能」が、
新しい項目「システム」にまとめられた。
・「自動補充」は理智からオプション機能に変更された。
・「難易度変更」と「ソート条件の変更」は
[修正の間]からオプション機能に変更された。
・「残留思念の既読印」が追加された。
既に見た残留思念を判別することができる。
・「難易度変更」が2段階から5段階になった。
※主に仲間を強化しすぎた場合の使用を想定。
・その他、探索や戦闘に役立つ便利機能の追加。
〇アイテム画面
・ジャンル分けが細かくなり、ステータスなどが表示されるようになった。
・各項目までのウィンドウの階層は1段階深くなった。
〇セーブ画面
・探索状況などの情報が追記されるようになった。
・セーブの限界数が48から60に変更された。
〇その他
・F6にポーズが追加され、その画面で全セーブデータ共通の
音量調整ができるようになった。(Ver1.1.1で追加)
・全てのウィンドウでカーソルの移動が速くなった。
・全てのウィンドウの開閉アニメーションが速くなった。
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◆牢獄の間
〇転送の魔法陣
・新しいマップと既存のマップの両方に新たな結界が追加され、
それに伴い牢獄の間の魔法陣が追加された。
〇召喚の儀式の像
・「スピリットの管理」項目を追加。
各スピリットの装備、スキル、ステータスの確認の他に
装備品の取り外しが可能。
(仲間の入れ替え作業を減らすため)
・「魂宴の間」の像にも同じ機能を追加。
〇魂の管理室
・「スピリットの管理」や「ステータス」での並び順と一致するように、
仲間の部屋に繋がる魔法陣の並び順を変更。
〇理智の間
・「悪魔手配」を追加。
「敗北者の血文字」のような方法で、
追加された悪魔の情報を得ることができる。
・「自動補充」の廃止に伴い、該当する像を撤去。
・「古戦士の祠」に「力の抽出」(ドーピングリセット)を追加。
〇先人の間
・幾つかの状態異常の説明を[DE:]に合わせた形に変更。
・「王国地図」を[DE:]に合わせた形に変更。
・通常版で「魔物の知識」に追加されなかった敵を「魔物の知識」に追加。
※[DE:]のオマケボスの中には追加されない敵もいる。
〇[修正の間]
・通常版のパッチを全て地下に移動。
・「難易度変更」に関係するイベントを全て廃止。
〇心奏でる魔術装置
・[DE:]で追加された音楽を地下に追加。
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◆探索マップ
〇追加/変更したマップ
・進行に影響しないオマケエリアを幾つか追加。
・マップ同士を繋ぐ、小さな追加エリアを幾つか追加。
・幾つかのマップを全面的にリメイク。
※上記のマップの追加/変更による、
クリアに必要な最低戦闘数には変更がない
・幾つかのマップの北南の反転がなくなった。
・画面のカクつきを抑えるため、幾つかのマップを2~3個に分割。
※マップ構成が原因で分割が難しいマップは通常版のまま。
〇マップチップ
・ほとんどのマップのマップチップの見た目を変更。
※上記の変更は主にRTPを使用したものを中心に行っており、
通常版から既に外部素材を利用しているものに関しては、
大きな変更はない。
※ただしRTPを全て排除する方針はなく、
ゲーム的な分かりやすさや見た目の自然さから
一部のマップチップやオブジェクトはRTPを使用している。
(本来のイメージに合うものを選ぶ方針で、RTPと外部素材は区別しない)
〇音楽
・一部のマップで音楽を差し替え。(Ver1.0.0で1曲、Ver1.1.1で5曲)
〇残留思念
・新マップ、既存のマップの両方に新しい残留思念を追加。
・一部の残留思念の分かりにくい言い回しなどを変更。
・一部の残留思念の人物のグラフィックを、
よりフレーバーと一致するように変更。
〇足音
・歩くマップチップの種類によって、5種類ほどの足音を追加。
※探索時間の長いゲームのため、
聞き疲れを防ぐ目的で基本的に小さな音になっている。
そのため一部のマップ、環境ではほとんど聞こえない場合もある。
〇隠し扉
・隠し扉にアニメーションを追加。
※上向きの隠し扉は左から、下向きの隠し扉は観音開き、
隠し通路に繋がる扉は下から開く。
出入り時のアニメーションが違う(左と観音開き)場合が
あるのは仕様とします。
〇謎の柱
・各地に「謎の柱」を追加。
ゲームを進めて探索していると起動することができるかもしれない。
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◆戦闘
〇「状態」コマンド
・基本状態異常(キャラ固有のバフ/デバフ以外)と、
敵専用のステートの説明が
確認できるコマンド「状態」を追加。
〇ステートアニメ
・基本状態異常と敵専用のステートのアニメーションが、
仲間と敵のグラフィックの上に表示されるようになった。
(システムで切り替え可能)
・エンカウント時の画面切り替わりにバリエーションを追加。
また、切替速度を上昇。
〇スタッツ限界突破
・各能力の上限が999から9999に変更された。
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◆魔物
〇敵の追加
・既存のマップ、新しいマップの両方に新しい敵を追加。
・「本編」において、進行に影響しない追加エリアに
12種類のオマケボスを追加。
〇敵の調整
・一部の敵のステータス、行動パターンが変更された。
〇グラフィック
・一部の敵のグラフィックが変更。
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◆アイテム
〇アイテムの追加/変更/削除
・約100種類のアイテムを追加。(ほとんどが防具)
・通常版の魔具、追加シナリオのクリア後に入手できる
アーティファクト4種を削除。
・一部の装備品の性能を変更。
※Ver1.0.0で「道具の知識」に追加されるものは88種類。
削除されたものは9種類。
〇悪魔証
・新たな魔具を作るための「古の悪魔証」シリーズを追加。
〇キーワード「異界」
・「道具の知識」に載らないアイテムには「異界」と表記されるようになった。
〇アイコン
・一部のアイテムのアイコンを変更。
〇勲章アイテム
・新たな勲章アイテムを追加。通常版と同じ方法で入手が可能。
それに伴い、古い勲章アイテムの名前が変更され、
新しい勲章アイテム獲得時に回収される。
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◆スキル
〇スキルの追加/変更/削除
・マカブレに「怨嗟の囁き」を追加。(Lv.22で習得)
・ボルドの「装備変更」を削除。(バグ防止のため)
・一部のスキルの性能を変更。
〇アイコン
・よりイメージに合致したアイコンに変更。
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◆ステート(状態異常)
〇ステートの変更
・フロストに「SPチャージ率-10%」を追加。
〇アイコン
・一部のステートのアイコンの変更。
・基本状態異常のアイコンの背景を統一し、イメージごとに色分けがされた。
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◆その他
・タイトル画面の項目、位置、画面を変更。
・敗北時に落とす魔石のグラフィックを変更。
・通常版では解決できなかった、進行に影響しないような細かいバグなどを修正。
・一部のミニマップを削除。