もさもさブログ

ツクールとかゲームとか。

DE版での変更点(ver1.1.4時点)

【公開サイト】

★BOOTH

メリット:値段が安くて更新の反映が早い。

デメリット:割引やポイントなどがない。支払い方法が比較的少なめ。

mosamosary.booth.pm

★Steam

メリット:割引やポイントを使える。更新が自動で早い。サイトのライブラリを使える。

デメリット:プレイにSteamの起動が必要。

store.steampowered.com

★DLsite

メリット:割引やポイントが使える。支払方法が多め。サイトのライブラリを使える。

デメリット:値段が高く、更新の反映に少し時間がかかる。

www.dlsite.com

上記のどれも、内容は変わりません。

 

【通常版からの主な追加と変更点】

 [目次]

  ★[DE:]の方針

  ◆システム全般
  ◆牢獄の間
  ◆探索マップ
  ◆戦闘
  ◆魔物
  ◆スキル
  ◆アイテム
  ◆ステート
  ◆その他

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 ★[DE:]の方針

   ・通常版のテイストを過度に崩さず、

    見た目、マップ構成などを制作者のイメージに合ったものに変更する。(※1)

   ・とっつきやすさ、一貫性、ボリューム過多などを考慮して、

    通常版では追加を控えていた要素を追加する。

   ・「本編」と「追加シナリオ」のマップ構成などの質を近づける。(※2)

   ・メイン要素である「探索」に、より集中できるような機能を追加する。

   ・あくまでも別バージョンであり、メインストーリーや

    エンディングの追加や変更は行わない。(※3)

    ※1:ただし、キャラや音楽など、既にプレイヤーのイメージが

       固まっている可能性が高いものは大きく変更しない。

       (音楽は規約に則った暗号化が難しいためVer1.1.1で一部差し換え)
    ※2:「本編」の方が制作時期が早いため、主な変更部分は「本編」。
    ※3:ただし、新マップへの動機付けや残留思念などから分かる

       サイドストーリーの類は追加される。

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 ◆システム全般

  〇メニュー画面

   ・使用頻度を考慮して一部の項目をまとめ、装備とスキルの並び順を変更

   ・「戦利品ログ」など、一部のプレイヤーにとって使用頻度が
    高いと思われる項目にショートカットキーを追加

   ・「旅の情報」と「システム」を追加。(下記の別項目参照)

  〇旅の情報

   ・自動的に重要な情報を記録するシステムが追加された。

   ・同じ役割を担っていたメモ系のアイテムが廃止され、

   「旅の情報」にまとめられた。

   ・使用頻度の少ない「ステータス」は「旅の情報」の中に移動された。
    また、全ての仲間のステータスが探索中に確認できるようになった。

   ・「戦利品ログ」と「地図」はショートカットキーの使用を想定し、

    メニューでの階層が深くなった。

  〇システム画面

   ・「魂の休息」と「オプション機能」が、

    新しい項目「システム」にまとめられた。

   ・「自動補充」は理智からオプション機能に変更された。

   ・「難易度変更」と「ソート条件の変更」は

    [修正の間]からオプション機能に変更された。

   ・「残留思念の既読印」が追加された。

    既に見た残留思念を判別することができる。

   ・「難易度変更」が2段階から5段階になった。
     ※主に仲間を強化しすぎた場合の使用を想定。

   ・その他、探索や戦闘に役立つ便利機能の追加。

  〇アイテム画面

   ・ジャンル分けが細かくなり、ステータスなどが表示されるようになった。

   ・各項目までのウィンドウの階層は1段階深くなった。

  〇セーブ画面

   ・探索状況などの情報が追記されるようになった。

   ・セーブの限界数が48から60に変更された。

  〇その他

   ・F6にポーズが追加され、その画面で全セーブデータ共通の

    音量調整ができるようになった。(Ver1.1.1で追加)

   ・全てのウィンドウでカーソルの移動が速くなった。

   ・全てのウィンドウの開閉アニメーションが速くなった。

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 ◆牢獄の間

  〇転送の魔法陣

   ・新しいマップと既存のマップの両方に新たな結界が追加され、
    それに伴い牢獄の間の魔法陣が追加された。

  〇召喚の儀式の像

   ・「スピリットの管理」項目を追加。
    各スピリットの装備、スキル、ステータスの確認の他に

    装備品の取り外しが可能。
    (仲間の入れ替え作業を減らすため)

   ・「魂宴の間」の像にも同じ機能を追加。

  〇魂の管理室

   ・「スピリットの管理」や「ステータス」での並び順と一致するように、
    仲間の部屋に繋がる魔法陣の並び順を変更。

  〇理智の間

   ・「悪魔手配」を追加。
    「敗北者の血文字」のような方法で、

    追加された悪魔の情報を得ることができる。

   ・「自動補充」の廃止に伴い、該当する像を撤去。

   ・「古戦士の祠」に「力の抽出」(ドーピングリセット)を追加。

  〇先人の間

   ・幾つかの状態異常の説明を[DE:]に合わせた形に変更。

   ・「王国地図」を[DE:]に合わせた形に変更。

   ・通常版で「魔物の知識」に追加されなかった敵を「魔物の知識」に追加。
     ※[DE:]のオマケボスの中には追加されない敵もいる。

  〇[修正の間]

   ・通常版のパッチを全て地下に移動。

   ・「難易度変更」に関係するイベントを全て廃止。

  〇心奏でる魔術装置

   ・[DE:]で追加された音楽を地下に追加。

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 ◆探索マップ

  〇追加/変更したマップ

   ・進行に影響しないオマケエリアを幾つか追加。

   ・マップ同士を繋ぐ、小さな追加エリアを幾つか追加。

   ・幾つかのマップを全面的にリメイク。

    ※上記のマップの追加/変更による、

     クリアに必要な最低戦闘数には変更がない

   ・幾つかのマップの北南の反転がなくなった。

   ・画面のカクつきを抑えるため、幾つかのマップを2~3個に分割。

    ※マップ構成が原因で分割が難しいマップは通常版のまま。

  〇マップチップ

   ・ほとんどのマップのマップチップの見た目を変更。

    ※上記の変更は主にRTPを使用したものを中心に行っており、
     通常版から既に外部素材を利用しているものに関しては、

     大きな変更はない。

    ※ただしRTPを全て排除する方針はなく、

     ゲーム的な分かりやすさや見た目の自然さから
     一部のマップチップやオブジェクトはRTPを使用している。
     (本来のイメージに合うものを選ぶ方針で、RTPと外部素材は区別しない)

  〇音楽

   ・一部のマップで音楽を差し替え。(Ver1.0.0で1曲、Ver1.1.1で5曲)

  〇残留思念

   ・新マップ、既存のマップの両方に新しい残留思念を追加。

   ・一部の残留思念の分かりにくい言い回しなどを変更。

   ・一部の残留思念の人物のグラフィックを、

    よりフレーバーと一致するように変更。

  〇足音

   ・歩くマップチップの種類によって、5種類ほどの足音を追加。

    ※探索時間の長いゲームのため、

     聞き疲れを防ぐ目的で基本的に小さな音になっている。
     そのため一部のマップ、環境ではほとんど聞こえない場合もある。

  〇隠し扉

   ・隠し扉にアニメーションを追加。

    ※上向きの隠し扉は左から、下向きの隠し扉は観音開き、

     隠し通路に繋がる扉は下から開く。
     出入り時のアニメーションが違う(左と観音開き)場合が

     あるのは仕様とします。

  〇謎の柱

   ・各地に「謎の柱」を追加。
    ゲームを進めて探索していると起動することができるかもしれない。

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 ◆戦闘

  〇「状態」コマンド

   ・基本状態異常(キャラ固有のバフ/デバフ以外)と、

    敵専用のステートの説明が
    確認できるコマンド「状態」を追加。

  〇ステートアニメ

   ・基本状態異常と敵専用のステートのアニメーションが、
    仲間と敵のグラフィックの上に表示されるようになった。

    (システムで切り替え可能)

  〇トランジション

   ・エンカウント時の画面切り替わりにバリエーションを追加。

    また、切替速度を上昇。

  〇スタッツ限界突破

   ・各能力の上限が999から9999に変更された。

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 ◆魔物

  〇敵の追加

   ・既存のマップ、新しいマップの両方に新しい敵を追加。

   ・「本編」において、進行に影響しない追加エリアに

    12種類のオマケボスを追加。

  〇敵の調整

   ・一部の敵のステータス、行動パターンが変更された。

  〇グラフィック

   ・一部の敵のグラフィックが変更。

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 ◆アイテム

  〇アイテムの追加/変更/削除

   ・約100種類のアイテムを追加。(ほとんどが防具)

   ・通常版の魔具、追加シナリオのクリア後に入手できる

    アーティファクト4種を削除。

   ・一部の装備品の性能を変更。

    ※Ver1.0.0で「道具の知識」に追加されるものは88種類。

     削除されたものは9種類。

  〇悪魔証

   ・新たな魔具を作るための「古の悪魔証」シリーズを追加。

  〇キーワード「異界」

   ・「道具の知識」に載らないアイテムには「異界」と表記されるようになった。

  〇アイコン

   ・一部のアイテムのアイコンを変更。

  〇勲章アイテム

   ・新たな勲章アイテムを追加。通常版と同じ方法で入手が可能。
    それに伴い、古い勲章アイテムの名前が変更され、

    新しい勲章アイテム獲得時に回収される。

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 ◆スキル

  〇スキルの追加/変更/削除

   ・マカブレに「怨嗟の囁き」を追加。(Lv.22で習得)

   ・ボルドの「装備変更」を削除。(バグ防止のため)

   ・一部のスキルの性能を変更。

  〇アイコン

   ・よりイメージに合致したアイコンに変更。

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 ◆ステート(状態異常)

  〇ステートの変更

   ・フロストに「SPチャージ率-10%」を追加。

  〇アイコン

   ・一部のステートのアイコンの変更。

   ・基本状態異常のアイコンの背景を統一し、イメージごとに色分けがされた。

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 ◆その他

  ・タイトル画面の項目、位置、画面を変更。

  ・敗北時に落とす魔石のグラフィックを変更。

  ・通常版では解決できなかった、進行に影響しないような細かいバグなどを修正。

  ・一部のミニマップを削除。